2015/02/09

2015/02/08 GACCOHでの雑談メモ

,
2015/02/08 友達の結婚式ついでにGACCOHへ遊びにいった時の雑談メモ。

話していた内容は、コロンブスさんのおすすめの本(ビジネス書・脳科学・行動経済学・進化人類学)の話、人間って残念ながら原始人のままだよねという話。あとは文化系トークラジオLifeに関するトピックや、前々日にゲンロンカフェで行われた大澤聡さんの対談の話とか。

GACCOHの部屋がきちんと片付いてるところとか、コーヒーやお茶が無限に出てくる感じとか、対面でじっくり会話できる雰囲気とか、そういうところがすごくいいなと遊びに行くたびに思うんですけど、それって割と長い時間を割いて話していた「人間の脳の仕組みと幸福」みたいな観点でみてもとても理にかなっているんですよね。

幸福論2.0みたいな話に興味はあるけど、行動経済学の本や脳の認知の癖とかポジティブ心理学とかそっち系統の本を読むのがあまり好きでない人は、柳瀬博一さん小林弘人さんの『インターネットが普及したら、ぼくたちが原始人に戻っちゃったわけ』を読めば、サックリ理解できると思うのでおすすめします。

もちろん「人間は原始人とそう変わらない」というのを前提にうまく環境や行動をデザインするみたいなことは実践するんですけど、テクノロジーと科学の進化で早く人間になりたいな、というのが正直なところです。


正味5時間くらいの滞在でしたが、とても有意義な時間でした。コロンブスさんやっぱすげーわ。おすすめをもらった『悪の読書術』もよかったです。来月大澤聡さんの『批評メディア論』の読書会をやるらしいので、そちらも参加したいと思います。

最後に、生春巻きと湯豆腐を振る舞ってもらってほんと美味しかったんですけど、味がどうこうとかでなくて予想外すぎてなんかすごい感動したんですよね。「おいしいパスタ作ったお前」じゃなくてこれからは湯豆腐の時代だなと思いました。

今回のハイライトは、『ピクサー流 創造する力』の話で突然謎のスイッチの入った太田さん


話に出てきた本


雑談メモ

0 コメント to “2015/02/08 GACCOHでの雑談メモ”

コメントを投稿

ZenBack