2013/01/07

Life感想戦「文化系大忘年会2012」charlieパワーアップの年(2012/12)

,

放送中にこんなツイートをしました。



どうやら黒幕も同意見だったようで





過去の文化系大忘年会は個別の作品語りの割合が多く、一年の振返りという意味ではちょっと残念という印象だったのですが、今年は違いましたね。
予告編で黒幕が「個別の作品あるあるではなく、作品・出来事をフックに2012年の空気を振返る/2013年を考えるようなメール」という話をしていましたが、その事を明確に意識したファシリテーションがされていたように思います。

2011年の放送ではカルチャー方面の補足を速水さんが、出番の少ない人にそれとなく話題を振るのを斎藤さんがという感じでcharlieの足りない部分をフォローしながら進行していたように思いますが、育児休暇明けのcharlieはまさに完全無欠。おそらく休暇中に第三者的な目線からLifeを聴いて、そこで見つけた「足りない事」「やりたい事」を全部身につけて帰ってきたのではないかと思います。2012年の文化系大忘年会はその集大成と言える出来だと思いました。

細かく打ち合わせをしていた訳ではないのに、しっかりテーマに沿った議論を展開する様子をみて、半年間留守を任された速水さん、斎藤さんは言うに及ばず、Lifeクルーも負けずにパワーアップしているのだなと感じました。(charlie留守中の半年で鍛えられたのか、復帰後のcharlieのパワーアップした様子をみて慌てて追いついたのかは是非聞いてみたいところです)

今年話題になった作品は何一つ押さえていなかったので聴いていてとても楽しかったのですが、個別の作品論でワイワイ盛り上がりたかった人にとっては物足りなかったかもしれません。放課後の部室的に盛り上がっているLifeも好きなので、一回くらいは「本編も外伝」みたいなユルい放送があってもいいのかなと思います。2013年1月の放送はLife本出版記念イベントと同日でバタバタになると思うので、ゆるふわなテーマを取り上げるというのはどうでしょうか。

完全無欠のcharlieだけでなく、ロスジェネの時のワナワナのようなパッションあふれるcharlieも見てみたいです。


なんか上から目線っぽい感じがしなくもないですが、2012年もLifeを聴いて興味・関心の範囲が広がりました。
2013年もますますの発展を願っております。

-----
文化系トークラジオLife「文化系大忘年会2012」
Lifeオフ会Facebookページ

0 コメント to “Life感想戦「文化系大忘年会2012」charlieパワーアップの年(2012/12)”

コメントを投稿

ZenBack