2013/01/18

ネガティブなレイベリングと気遣いの強要

,

「私って○○だから・・・」
で始まる自己紹介をしていませんか?ブサイクだから、太っているから、オバサンだから、オタクだから・・・
最近はこじらせ女子も加わりましたね。

それでは「こじらせ女子」で話を進めましょう。

こじらせているのは構わないんだけど、「こじらせ女子です」と人に自己紹介するのはちょっと間違っているかもしれません。
なぜなら、良識のある大人であれば「知らんがな。こじらせて勝手に死ね」と思っていても思ったまま口に出すわけにはいかないからです。そんな事ないよ〜と言ったり、話を聞いてあげたり、何らかのフォローをせざるを得ないわけです。
○○な私アピール(ネガティブ方面)は、度を越せば気遣いの強要につながります。
少なくとも「論点先取の自己防衛うざい」と思われる可能性は考慮しておくべきでしょう。コミュニケーションの手段としてはありかなとも思いますが、毎回それなのはあまりに辛い。。。
仲間内でのネタ的なコミュニケーションなら問題はないのですけどね。

そんなつもりはなくて、単に自分の事を相手に知ってもらいたいだけですか?本当に?心のどこかでちょっと期待してたりしませんか?本当のこじらせは気を遣われるのが申し訳なくて、自己開示とかできないんですよ。

「俺って草食男子だから、なかなか彼女できないんだよね」って自分で言う人は下心全開な感じがしますよね。

0 コメント to “ネガティブなレイベリングと気遣いの強要”

コメントを投稿

ZenBack