2012/12/16

選挙に行ってきたよ

,
「選挙に行かないやつは日本人失格」と言わんばかりの「正しい人」が大変にウザかったのでやめようかと思いましたが、行ってきました選挙。
日本国民の3大義務は「納税・勤労・教育」であり、投票は含まれていません。
自分が信じるものを人に強要するのは民主主義的な態度とは言えないでしょう。
自分と異なる意見が多数派を占めた場合にどうなるのか想像した方がいいと思います。

それから口うるさく選挙に行けと言っている人は、投票した自分は偉いと言いたいのか、投票してほしいのかどっちなんでしょう?目的が後者なのだとしたら、逆効果だと思うのですが。

よく言われる「権利を行使するために義務を果たせ」という言説の間違いは、こちらの記事に分かりやすくまとまっています。(そもそも投票は義務じゃないけど)
天賦人権説(あるいは自然権)の否定は何が問題なのか?
権利は国や政府や王様によって与えられたものではなく、自然権である。
権利・義務というのは相手が持つ権利を守るためにもう一方がその義務を負うという話であり、権利の主体が義務を果たさなければその権利を得られないという事ではない。
例えば「守秘義務」を考える。
依頼主は企業に対して機密情報を守るよう求める権利がある。
企業はその依頼主の権利を守るために、機密情報を守る義務(守秘義務)を負う。
「依頼主は「機密を守る権利」を行使するために何らかの義務を果たす」べきですか?

ところでマスメディアもTwitterも政治の話ばかりですが、Facebookでは誰も政治について話さないのは何故なんでしょう。

0 コメント to “選挙に行ってきたよ”

コメントを投稿

ZenBack