2012/12/01

今年も残り31日。3分であなたの人生を変える動画

,


はい。
プロブロガーの釣り記事っぽいタイトルですよね。動画もほんとは3分27秒あります。
クリックしてくださってありがとうございます。僕ならきっとスルーします。
少々大げさですが、嘘という訳でもないのです。

2012年11月はもう終わりましたが、振返ってみて「これをやった」と言えるものはありますか?
胸を張って「これをやった!」と言える人は、意外とあまりいないんじゃないでしょうか。
(年末に向けて仕事も忙しいし、クリスマスに向けて恋人探しの合コンも苛烈を極めているでしょうしね)

そんなあなたにとっておきのTED動画を紹介します。
一言で言うと「30日間という期間を区切って、新しい事をひとつ自分の習慣に組み入れようという」提案です。

  • なぜ、その新聞を読むんですか?
  • なぜ、その時間の電車のその車両に乗るんですか?
  • なぜ、その店でランチを食べるんですか?
  • なぜ、その道を通って帰るんですか?
  • なぜ、その人と会うんですか?
  • なぜ、そのテレビ番組を見てるんですか?

人間は習慣を好む生き物です。
気がつけばついつい「いつも通り」人生を送ってしまいます。

マット・カッツからのアジテート

私が皆さんにお聞きしたいのは 「何を待っているの?」ということです。
好むと好まざると 次の30日間は 過ぎていくのです。
そうであれば ずっとやりたかったことを 試しにやってみましょうよ 次の30日間で。

嬉しい事に、今年はまだ後30日と1日も残っています。
しかも今日と明日は休日です。(おそらく多くの人は)

上では気の滅入るような6つの質問をしました。
絶望的に感じるかもしれませんが、習慣に組み込むことさえできれば後は自動的にこなす事ができるという事でもあります。

あなたが新しく身につけたい習慣は何ですか?


【読むTED】マット・カッツの30日間チャレンジ

--------------------------------------------------
30日は長いという人向けに、21habitというサービスもあります。

過去tweetより
習慣を固定化するのをサポートするサービス、「21habit」を試してみました。
最初に$21をPaypal経由で支払い、一日続けるごとに1$バック、続けられなければ慈善団体に$1が寄付される仕組みになっています。
以前試した時は、「仕事中にお菓子を食べない」というゆるいテーマでやってみました。
会社の中にコンビニがあり、15時になったら習慣のようにお菓子を食べていましたが、チャレンジ期間中はすっぱりとやめられました。たった$1。されど$1。ゲーミフィケーションの威力を身を以て知りました。(31日目くらいから徐々にお菓子を食べるようになりましたけどw)
--------------------------------------------------
「明日から」と7回言うと1週間になる。
「来週から」と4回言うと1ヶ月になる。
「来月から」と12回言うと1年になる。

残りの人生で一番若いのは、今この瞬間。
もしやりたい事があるなら、今すぐ始めよう。
--------------------------------------------------
うーん意識高いブログだ。
ここまでお付き合いいただきありがとうございました。
それでは素敵な12月をノ

0 コメント to “今年も残り31日。3分であなたの人生を変える動画”

コメントを投稿

ZenBack