2012/02/24

クリエイティブと心の穴

,
クリエイティブと心の穴

心が欠けているから、それを埋めようとして何かを創り出す。
それは歌だったり、踊りだったり、絵だったりイロイロだ。
だから芸術家には変な人が多い。


世の中には
0を1にする人
1を100にする人
100を1000とか10000にする人
と色々な種類の人がいる。
それは優劣ではなくて、能力の種類が違うだけの話だ。

とはいえ、やはり0を1にできる人はかっこいいので、「シビれる憧れるゥ」と思うだろう。僕もそうだ。

間違いなく、いわゆる「センスのある人」は一定数存在して、彼らは驚くようなものを創り出す。
ただしセンスがない人も、理論を学んで経験を積めばある程度の所までは行くことはできる。
そして、センスがないと無理なレベルを要求される事は結構少ない。
努力で辿り着ける「ある程度」は、意外とレベルが高いのだ。

自分にはクリエイティブな才能がないと思うなら、そういう風に考えればいい。
photo credit: JD Hancock via photopin cc


0 コメント to “クリエイティブと心の穴”

コメントを投稿

ZenBack